2012年7月25日水曜日

E127系が中央本線を走る!!(辰野大回り乗車記)

どうも、こんにちは。

今日(7月25日)は夏休み初日ということでちょっと乗り鉄をしてきました。

はじめは、どこに行こうかと悩んだのですが、
結局辰野に行くことになりました。
今回は、とても運がよかったです。
ではスタートです!!

まずは、毎回お決まりの「平田駅」スタートです。

平田14:14発 普通列車 茅野行きに乗ります。
と、ここで早速運のよさが発揮されます。
なんと・・・

E217系がやってきたではありませんか!!
まー驚きましたね。
おそらくピークカットチャレンジの関係での運転かと思われます。

と、ここで思い出したことがひとつ。
長野県内のニュースで、
「13:00~15:00まで県内でピークカットチャレンジをする」
という内容のニュースをやっていました。
ということなので、そういうことなんだと思います。
ただ、とても混雑していて、やっぱり2両じゃきついかな~と思ったり。

そんなこんなで塩尻到着。
とりあえずめったに見ることのない「茅野」の方向幕を撮影。

この写真を見れば塩尻だとわかると思います。
(わかる人なんてそういないか・・・)

その後は今日の本題「123系に乗る」ことになります。

ただ、時間がなかったせいで、塩尻駅での写真がありません。
あしからず。

(123系の車内では、ずっと前面展望の動画を撮っていました)
動画はまたUPします。

というわけで辰野に到着~。

辰野では、しっかり写真を撮っておきます。

ここからは飯田線に乗って岡谷に向かいます。
実際は中央東線なのですが、
定期運用では塩尻方面から岡谷方面に辰野経由で直通する列車は
ありません。
辰野~岡谷間を走行するのは飯田線直通の列車だけです。

ここからは213系に期待したのですが
あいにく来たのはよく乗ったことがある313系3000番台でした。
余談ですが3000番台はあまり好きではありません。
1300番台や1700番台が好きです。

途中の川岸駅で213系と入れ違いをしました。

ということで、岡谷に到着です。
ここでは30分ほど時間があったのですが、特に何をするわけでもなく音楽を聞いてました。

そろそろ入線の時間です。
と思いきやまたしてもやってきました。
E127系です!!
さっき乗ってきた電車の折り返しのようです。
編成番号がおんなじでした。
行きのときよりはすいていました。

さらに、塩嶺トンネル通過中に211系の甲種回送とすれ違いました。

その後は塩尻で長時間停車した後、終点松本までのって
折り返しの313系に乗って平田で降りました。


ここまで読んでくれた皆様、本当にありがとうございました。
今回はこれでおしまいです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ   最後に1回左のアイコンをクリック!!
にほんブログ村     ブログ村のランキングに参加しています!!
鉄道コム    こちらは鉄道コムのです!!鉄道コムのランキングにも参加しています!!

1 件のコメント:

  1. ラッキーでしたね。

    私も南松で目撃しました。

    ところで、「茅野」がLEDは「芽野(めの?)」になっているような……

    返信削除